乾燥肌から「潤い肌」に進化する方法5つ

乾燥肌から「潤い肌」に進化する方法5つ

カサカサの乾燥肌は、体全体が痒くなりますし、見た目も良くないですよね。

そこで今回は、乾燥肌から「潤い肌」に進化する方法を5つご紹介します。

1.浴槽に「ココナッツパウダー」を入れる

乾燥肌に最適な入浴剤は、ミルキーなタイプのもの。ドラッグストアで購入するのもいいですが、もっと効果的なものが、スーパーに売られています。

それはズバリ、ココナッツパウダー。ココナッツの油分は、肌に潤いを与える効果があるのです。是非、大さじ5杯分のココナッツパウダーを、お湯に入れてみてください。肌に優しい、40℃以下のぬるいお湯がベストです。

2.加湿器で「湿度65%」を保つ

加湿器は、乾燥肌の人に必要不可欠なアイテム。湿気が少ない場所で過ごしていると、肌が乾燥し、湿疹や痒みの原因になってしまいます。加湿器で湿度を65%前後に保ち、肌に優しい生活を送りましょう。

3.日焼け止めは「毎日」塗る

紫外線は年中、私たちの体に降り注ぎます。実は、紫外線を浴びると、肌のバリア機能が落ち、乾燥肌になってしまうのです。日焼け止めは毎日塗りましょう。皮膚がん対策にもなりますよ。

4.毎日の食事に「トマト」を取り入れる

トマトは、潤い肌を作るのに欠かせない野菜。コラーゲンの生成を促す・ビタミンC、肌の新陳代謝を活性化させる・リコピンが豊富に含まれています。

また、皮膚の粘膜を守る・β-カロテンも多く含まれています。火を通すと栄養価が落ちてしまうので、生で食べるのがオススメです。サラダに加えるのが一番ですよ。

5.おやつに「アーモンド」を食べる

人間は25歳を過ぎると、皮脂の分泌が少なくなり、肌が乾燥してしまいます。特に、肌の老化を防ぐ・ビタミンE不足は、深刻な問題です。

そんなビタミンEが豊富に含まれているのはズバリ、アーモンド。おやつに食べれば、肌がプルプルに潤うことでしょう。

いかがでしたか?

これらの方法で、肌を大胆にイメチェンしてみませんか?

電子書籍・動画配信